【リオ2016】男子バスケ、米国が3連覇…セルビアに圧勝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】男子バスケ、米国が3連覇…セルビアに圧勝

スポーツ 短信
リオデジャネイロ五輪男子バスケで米国代表が3連覇(2016年8月21日)
リオデジャネイロ五輪男子バスケで米国代表が3連覇(2016年8月21日) 全 2 枚 拡大写真
リオデジャネイロ五輪で8月21日、男子バスケットボール決勝が行われ、米国がセルビアを96-66で下し3連覇を達成した。予選ラウンドでは3点差の接戦を演じた相手だが、最後は米国が強さを見せた。

予選ラウンドを全勝で突破した米国だがセルビア戦、フランス戦は3点差での勝利。オーストラリア戦も最終的には10点差で勝ったが、一時リードを奪われるなど「今大会の米国は付け入る隙あり」と見られていた。

それでも準々決勝でアルゼンチンに大差勝ちし、準決勝でも2大会連続銀メダルのスペインに競り勝つなど決勝に向けて調子を上げていた。

第1クォーターを19-15で終えたアメリカは、第2クォーターでケビン・デュラントが爆発。このクォーターだけで3ポイントシュート4本を含む18得点で一気に試合の流れを決めた。点差がついてからはベンチも余裕ムード。コート上では次々に豪快なダンクを披露して会場を盛り上げた。


バスケットボールファンからは圧倒的な強さを見せたアメリカに、「やっぱりレベルが違う」「ゴールした3人?だから?みたいにダンクキメてくのほんと好き。カッコよすぎて震える」「さすが、最後は圧倒的でしたね」「バスケット男子のアメリカ最強軍団とんでもない強さでした」など絶賛の声が寄せられている。

NBAのトップ選手たちで構成されるアメリカ代表『ドリームチーム』とも呼ばれるが、今大会はクリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェームズ、ゴールデンステート・ウォリアーズのステフィン・カリーらが出場を辞退したため、完全な『ドリームチーム』ではないとの声もあった。

それでも最後は有無を言わせない圧倒的な強さで大会を締めくくってみせた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース