日本ハムは初回、走者一、三塁の好機を作ると、田中賢介内野手の適時打で1点を先制。続く2死満塁の場面では、レアード内野手が適時打を放ってリードを広げると、大野奨太捕手にも適時打が飛び出し、4-0とした。また9回表には、主砲・中田翔内野手にダメ押しの3点本塁打が飛び出し、試合を決めた。投げては増井が楽天打線を封じて今季7勝目。楽天は9安打を放ちながらも好機を生かせなかった。
この試合に勝利した日本ハムは、この日の試合でオリックスに破れたソフトバンクをかわして首位に浮上。ファンからは、好投を見せた増井やダメ押しの一発を放った中田対する称賛の声が多数寄せられていた。
@FightersPR 増井選手ナイスピッチング!投打が噛み合って素晴らしいゲーム展開でしたね!
— がなっち (@Ganacchi_1912) 2016年9月9日
@FightersPR 今日の初回の田中賢介選手のタイムリーがかなり効きましたね。増井投手も2桁三振素晴らしい!7回の大谷選手の追加点も中田選手の9回3ランも気持ちが入っていたね。西川選手や田中選手の猛打賞も良かった。吉川選手がクローザーとして、安定するのを期待しています。
— Satoshi (@ms0088) 2016年9月9日
@FightersPR
— おつくん (@okuandoku1126) 2016年9月9日
ここで突き放せたら本物!
夢が正夢になる瞬間を見届けさせてください!!
初回得点の勢いに乗って快勝!そして奪首!!終盤戦、一戦必勝で臨みます!!#lovefighters #宇宙一を目指せ #爆ぜる pic.twitter.com/5YUCz7c7ZN
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2016年9月9日