くまモン、フランス大使公邸へ…駐日大使に公邸内を案内される | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

くまモン、フランス大使公邸へ…駐日大使に公邸内を案内される

ライフ 社会
フランス大使公邸内のソファで歓談するくまモン(左)とダナ駐日フランス大使
フランス大使公邸内のソファで歓談するくまモン(左)とダナ駐日フランス大使 全 8 枚 拡大写真
熊本県営業部長の人気キャラ「くまモン」がフランス大使公邸に招待され、ティエリー・ダナ駐日大使に広大な敷地内を案内された。

在日フランス国大使公邸で開催された「フレンチコネクションパーティ」にくまモンが特別ゲストとして登場。パーティーでは熊本ワインのPRやダンスを披露した。

公邸内に踏み込んだくまモンは、まずはダナ大使にタックルするように抱きつき、アテンドのお姉さんにうながされるようにして営業部長としての名刺を差し出した。邸内に招き入れられると、このあとのパーティーのためにセットされた食事用のお皿を手に取ろうとしてお姉さんにたしなめられる。

さらにはじゅうたんのように手入れされた芝生の上を転がりまわり、プールまで飛び込みそうになるくらいにはしゃぎ回った。

転がりまわるくまモン

日本庭園を落ち着きなく観賞し、ソファに座るように大使にすすめられる。「フランスのシャンパンでもどう?」と声をかけられると、お姉さんが「くまモンはこどもなのでノンアルコールだよね」と助け船。

くまモンは2013年から連続で4年間、毎年7月にパリで開催されるジャパン・エキスポに出演するために渡仏してして、その話で盛り上がる。今秋にはフランスに熊本ワインのPRのためにフランス出張することを大使に報告するなどした。

くまモン、フランス大使公邸でかくれんぼ?

ちなみに、フランス語で「くまモン」を発音するときは、3番目の「モ」にアクセントがつき、ちょっと鼻にこもったように語尾を上げるのが特徴だ。

《山口和幸》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース