錦織圭、逆転でジャパン・オープン初戦突破 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭、逆転でジャパン・オープン初戦突破

スポーツ 短信
錦織圭 参考画像(2016年10月3日)
錦織圭 参考画像(2016年10月3日) 全 2 枚 拡大写真
テニスの楽天ジャパン・オープンで10月3日、第1シードの錦織圭がシングルス1回戦でドナルド・ヤングと対戦した。第1セットを奪われたが4-6、6-2、6-2で逆転、大会3度目の優勝に向け2回戦へ駒を進めた。

初戦で硬さもあったという錦織。そこをヤングに突かれ序盤は苦戦、第1セットを落としてしまう。だが第2セットからは気持ちも身体も上向いてくる。相手を左右に走らせ、第1セットでは浅くなったショットも深く打ち返していく。

第2セットをほぼ一方的に奪った錦織は、第3セットでも粘るヤングを振り切って勝利した。

「出だしあまり良くなくて、ちょっと硬さもありました。彼の攻撃的なプレーになかなかついて行けてなかったんですけど、セカンドから徐々に自分のリズムを取り戻せた。最終的に良いテニスで終われた」

連戦続きの夏場が終わり、デビスカップから約2週間の間隔が空いた。休養が取れたことで心身ともに良い状態で大会を迎えられたとも話している。

「コンディションは良いですね。今日の入りこそ1試合目なのでしょうがないですけど、デビスカップが終わってから休めたので、今週しっかり頑張りたいと思います」


逆転で初戦突破を果たした錦織にファンからは、「1セット落としたときはヒヤヒヤした」「ほんとハラハラさせられたよね…だいじょぶ、これいつもの錦織だし絶対勝てる!と思って応援したけど」「ヒヤッとする展開だったけど…2回戦進出おめでとう!」「ちょっとヒヤヒヤしたけど、2回戦も楽しみ」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース