スポーツドキュメンタリー『ブレイクスルー』10/15放送…ナレーションに織田信成
スポーツ
選手

『ブレイクスルー』は、東京五輪という最高の舞台を目指して輝き始めたスポーツ界のダイヤの原石=若きアスリートたちの姿を追ったドキュメンタリー番組だ。スポーツクライミングの小武芽生、バスケットボールの木下勲、ボクシングの加納陸に密着している。ナレーションは、織田信成、小椋久美子、武井壮が担当する。
東京五輪の新種目に決定したスポーツクライミング。19歳の小武は身長154cmの小さな体で世界と戦う。欧米の選手と比べ小柄な小武は、多彩な技と修練を積むことでハンデを乗り越えていこうとする。
バスケットボールは、22歳の木下を取り上げる。日本男子バスケットトップリーグ初の現役大学生選手で、現在はスペインで武者修行を行っている木下。175cmと決して高くはない身長で、チームの司令塔の役目であるポイントガードのポジションを担う。
ボクシングは、18歳の加納を長期取材した。加納は16歳で海外プロデビュー。ともに海外でプロデビューし、“世界王者”の夢を誓ったライバルであり友であった服部海斗は白血病により17歳で倒れた。友と目指した世界王者への道を走る加納の前に今年の8月、井岡弘樹が持つ“国内最年少の世界チャンピオン”という記録を更新するチャンスが訪れた。世界を目指す加納のストーリーを届ける。
放送日時は10月15日夕方4時~5時15分放送。テレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送で放送。
《美坂柚木》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代