結成43年目のKISS、ジーン・シモンズ「音楽の旅路はアッと言う間」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

結成43年目のKISS、ジーン・シモンズ「音楽の旅路はアッと言う間」

イベント 文化
KISSのジーン・シモンズ、『KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~』で来日(2016年10月13日)
KISSのジーン・シモンズ、『KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~』で来日(2016年10月13日) 全 16 枚 拡大写真
世界中にファンを持つ米国の4人組ロックバンドKISS(キッス)。1973年結成当時からのメンバー、ジーン・シモンズ氏が来日した。「日本に来るとアメリカにはないような、目からウロコが落ちるような経験をたくさんします」と話す。

「日本は非常に古い文化を持っていると思うが、国としてはすごく若い。自分が小さい時、すべてのものがメイド・イン・ジャパンで、日本からはいろんなものが生まれている。すべてが変わったのは『鉄腕アトム』を観た時でした。それまではスーパーマンやバットマンとか、それは大人ですよね。ところがアトムは少年です。しかも両親がいない。私の父は、私が子どもの頃にいなくなりましたから、共感を覚えました。だから日本が大好きです」

KISSのジーン・シモンズ氏

日本語で「サイコーです!」と声をあげるシモンズ氏。『鉄腕アトム』も大ファンで、10月13日から東京・ラフォーレ原宿ミュージアムで始まった『KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~』では、アトムとのコラボレーション絵画も展示される。

KISSメイクのアトム(左)が駆けつけた

KISS EXPOには約100点のKISSアイテムが集められた。日本からのオファーをとても喜んだシモンズ氏は、「ここに展示されているものはほとんどが自分の私物、コレクションから持ってきました」と話す。

1973年に結成されたKISS。シモンズ氏は感慨深い表情で、「自分にとって43年の音楽の旅路はアッと言う間で、昨日のことのように感じられる。その昨日のような43年のすべてがここにあります」と話す。

壇上から下りてリラックスして話すシモンズ氏

その一方で司会者に「ひとつ思い出深い品を選ぶとしたら?」と質問されると、「あえて言うなら、このオレかな(笑)」と会場を爆笑させた。

音楽については、「音楽の無い世界は魂が無い人間のようなもの。音楽が無かったら水がないように魂が干からびてしまう。マジックを体験できる、不思議の国のアリスのよう経験ができるのが音楽なんです」と語った。


《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース