これまでも田中将大(現ニューヨーク・ヤンキース)、松井裕樹、安樂智大といった高校生投手を上位で指名し、一軍の戦力にしてきた楽天。今年度のドラフトでも高校生右腕の将来性に高い期待を寄せた。
楽天イーグルスはドラフト会議2016で下記選手の契約交渉権を獲得しました!
— 楽天イーグルス (@Rakuten__Eagles) 2016年10月20日
詳しいプロフィールなど詳細こちらhttps://t.co/nVT8kBLKjH#RakutenEagles #ドラフト会議2016 pic.twitter.com/b5sJTDo3sC
後関昌彦スカウトは藤平の交渉権獲得について、「まずは1位で指名できたということでホッとしています。彼の一番の特徴は身体能力の高さやスピード、いろいろとありますが、将来的に我がイーグルスで中心のピッチャーになってくれると信じて指名いたしました」とコメントしている。
藤平との交渉権獲得にファンからは、「田中や松井など楽天の高卒ピッチャーは期待できる!頑張れ!」「1年目は勉強代、打たれて当然と思ってみてます。投げっぷりを期待」「まさかの一本釣りだった」「身体能力抜群で大成する素質は十分」などの期待が寄せられている。