日本ハムは初回、3番DHで先発した大谷が二塁打を放って好機を広げると、主砲・中田翔内野手の内野ゴロの間に1点を先制。2回表には、先発の有原航平投手が広島の指名打者・エルドレッドに3試合連続となる2点本塁打を浴び逆転されるも、その後は粘りの投球で広島打線を無得点に抑える。
そして、1-2と1点ビハインドで迎えた8回裏、2死一、二塁の好機を作ると、中田が値千金の適時二塁打を放って逆転に成功。それでも粘る広島は、9回表に鈴木誠也外野手の三塁打で好機を作ると、安倍友裕内野手が適時打を放って土壇場で同点とする。
しかし10回裏、四球で出塁した西川遥輝外野手の盗塁で走者二塁の好機を作ると、大谷が内角の難しい球を巧みにさばく鮮やかな適時打を放ち、死闘に終止符を打った。2連敗中だった日本ハムは、これで日本シリーズ初勝利を挙げ、通算1勝2敗とした。この日負ければ広島に王手をかけられていただけに、大きな勝利となった。
@FightersPR 嬉しくて堪らなかった!1勝,おめでとうございます!
— ソニ (@hikariasuka40) 2016年10月25日
@FightersPR
— たくみ[Takku] (@fantatakku) 2016年10月25日
ナイスゲームでした
この粘りを続けて次の試合も取りましょう
@FightersPR
— 谷口みみ (@banananyol_mimi) 2016年10月25日
大谷くん 中田くん ありがとう!
あと3回!日ハムならいけると思います!!
ファイターズの選手おめでとうございます!
10回裏、二死2塁から大谷選手がサヨナラタイムリー!!!!
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2016年10月25日
これで、まずは1勝!#lovefighters #宇宙一を目指せ #爆ぜる #日本シリーズ