日本ハム・陽岱鋼が国内FA権を行使、他球団への移籍を目指す | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本ハム・陽岱鋼が国内FA権を行使、他球団への移籍を目指す

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
野球 イメージ(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
日本ハムファイターズの陽岱鋼外野手が11月7日、国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明し、北海道札幌市内で会見を行った。

慣れ親しんだファイターズのユニフォーム、そして札幌の地に別れを告げる決意の陽。会見では、「日本一になってファイターズでまだやりたい気持ちもありますが、若い人が中心のチーム。11年やってきて自分の獲得した権利でもあり、残り少ない野球人生、まだまだ成長していけると考えて1週間悩みました」とFA権の行使に至るまでの葛藤を明かした。

2006年に高校生ドラフト1位で入団した陽は、外野手として不動のレギュラーに定着。ゴールデングラブ賞を3度獲得した守備に、俊足好打でチームに欠かせない存在となった。

札幌のファンに向けては、「こういう決断をして申し訳ない気持ち。寂しいですが、どこでプレーすることになっても温かく迎えていただけたら」とメッセージを送った。


人気者の決断にファンからは、「そうなるのではないかという空気だったが…」「権利だから仕方ないけど、来年から違うチームかと思うととても寂しい。応援はするが寂しすぎる…」「陽のFA宣言正式にきてしまったか。本人の権利だし、しゃーないわな」「ショックですけど、どの球団に行っても応援してます」「行かないで欲しい。若手を育てるのも大事だけど、ピリッと締める中堅も大事」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース