トム・クルーズ、映画製作にかける情熱「お客さんを楽しませたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

トム・クルーズ、映画製作にかける情熱「お客さんを楽しませたい」

イベント 文化
トム・クルーズ、映画製作にかける情熱「お客さんを楽しませたい」
トム・クルーズ、映画製作にかける情熱「お客さんを楽しませたい」 全 6 枚 拡大写真
米国の人気俳優トム・クルーズが新作映画『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』公開直前の11月8日、来日記者会見に登壇した。

本作は2013年公開の『アウトロー』の続編となり、クルーズは元陸軍エリート指揮官のジャック・リーチャーを演じる。これまでにも『トップガン』(1986年)、『レインマン』(1988年)、『ミッション・インポッシブル』(1996年)、『マイノリティ・リポート』(2002年)、『ラストサムライ』(2003年)など数々の大ヒット作に出演してきたクルーズ。

ハリウッドの多くの俳優・女優たちが彼との共演を望んでいるが、クルーズ自身はどのような共演者を求めているのだろうか。質疑応答で投げられた質問にクルーズは笑って応じた。

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』来日記者会見に登壇したトム・クルーズ

「ハードワークな方が欲しいですね。私は働き続けています。休みなんて何年も取っていません。働いていることがが好きなんです。一緒に働く人は男性であれ女性であれ、私と同じように映画製作に情熱を持って、すべてを注いでくれる人を探しています」

さらに、「クリエイティブで情熱を持っている人がいい。私と同じ情熱をシェアできる人」と続けるが、クルーズを映画製作にかき立てる原動力は観客だ。

「一番の目的はお客さんを楽しませたいから。人々が違う音楽を楽しむように、映画の好みも違いますが、その映画をどのようにしたら楽しんでもらえるか。そのチャレンジにかき立てられてこの仕事をしています」

トム・クルーズ(左)とエドワード・ズウィック監督

映画製作は監督や俳優のほかにも多くの人間が関わっている。「チームの全員がお客さんを楽しませることに全力を尽くしている。その体験が私は大好きです。チームワークの素晴らしさが好きです」と語る。

これまで40本以上の映画に関わり、プロデューサーとしても手腕を発揮。クルーズはこれからも映画製作に精力的に取り組んでいくことだろう。

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』は11月11日(金)より全国ロードショー。クルーズが主演した『ラストサムライ』でもメガホンを取ったエドワード・ズウィック監督がアクションを描く。

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース