堀江貴文のサッカービジネス論「スーパースター選手は集客に役立つ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

堀江貴文のサッカービジネス論「スーパースター選手は集客に役立つ」

イベント スポーツ
「ロナウジーニョ ドリームフェスティバル」記者発表(11月19日、東京・八重洲)
「ロナウジーニョ ドリームフェスティバル」記者発表(11月19日、東京・八重洲) 全 15 枚 拡大写真
元サッカーブラジル代表のロナウジーニョを群馬・前橋に呼び、日本スターたちとの“夢のマッチ”を繰り広げる「ロナウジーニョドリームフェスティバル in 前橋2016」が12月に開催。大会アンバサダーを務める堀江貴文氏が、日本サッカー界の現状と今後の想いについて語った。

堀江氏は11月19日、同イベントの記者発表に登壇。冒頭、「20年ぐらい前から、カズさん(三浦知良)のウェブに取り組んだりして、地味にサッカー界とつながっていた」と切り出した。

「プロサッカーのビジネス的な関係を模索していた。専用スタジアムやスター選手がいかに必要かを伝えてきた。スーパースター選手は集客に役立つという考え。こうしたイベントに世界的スター選手であるロナウジーニョがくれば、ふだんJリーグを観ていない人も、きっとスタジアムに行くはず」

ロナウジーニョ 参考画像
画像提供:ロナウジーニョドリームフェスティバル実行委員会

「僕が思うに、人気プロスポーツの三原則は、ひとつはITメディアを活用、ふたつ目は臨場感のある専用スタジアム、そしてみっつ目はスター選手の存在。いま、現役のJリーガーで、ほんとうの意味でスター選手はいるかと。最近も遠藤さんとそういう話をした。で、いま有名なJリーガーって誰って聞くと、だいたいがカズさんと。これって、Jリーグ創設時代から変わってないってこと」

「今回、このイベントのアンバサダーを引き受けたのは、『スター選手って大事だよね』っていう気持ちが一致したから。今回参加するタレントチームのメンバーは、みんなサッカー大好きな人たち。僕もGLAYのTERUさんのチームに所属してて、たまにピッチに出てるから、(今回のイベントに)少しは貢献できるかなと思う。集客面でもラストスパートをかけて協力したい」

ロナウジーニョ 参考画像
画像提供:ロナウジーニョドリームフェスティバル実行委員会

自身もサッカーフィールドに立つと伝えた堀江氏は最後に、サッカーとコストについても持論を述べた。

「サッカーとビジネスについて考えることが好き。今回のロナウジーニョドリームフェスティバルin前橋2016のように、実際に世界的スター選手が来ることで、『本物のスターってすごいよね』って実感するし、めったに見られないこと。そこがすごい大事だと思っている」

「たとえば、中国のあるチームは予算的に200~300億円かけてやっているけど、浦和レッズでさえ60億円ぐらい。ホーム・アンド・アウェーでやるから、中国にいるスター選手を見に行くファンは、中国をのスタジアムをくまなく遠征して、いつもスタジアムを埋めている。それにあらためて僕たちも気づかされる」

《大野雅人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース