錦織圭、グランドスラム獲得に意欲「もっともっと経験を積む」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭、グランドスラム獲得に意欲「もっともっと経験を積む」

スポーツ 選手
「コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ」に出場した錦織圭(2016年12月3日)
「コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ」に出場した錦織圭(2016年12月3日) 全 3 枚 拡大写真
さいまたスーパーアリーナで開催中のテニスの国際大会「コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ(以下、コカ・コーラ IPTL)」に参加している錦織圭(日清食品)。大会二日目に初登場して、印象を語った。

独自の大会フォーマットを使用するコカ・コーラ IPTL。団体戦となっており、男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、混合ダブルス、レジェンドシングルスを1セットずつ行い、5セットの獲得合計ゲーム数を競う。現役選手のほか、グランドスラム優勝経験者などがレジェンドとして登場する。錦織はジャパン・ウォリアーズのメンバーだ。

コカ・コーラ IPTLは12月11日まで開催し、日本ラウンドは4日まで行う。6日~8日はシンガポール、9日~11日はインドで戦う。

基本的には今はオフシーズンに当たるため、錦織は「日本でなければやってない」という。

「僕はやっぱり日本でなければやってないです。たまたま日本にいるってのもありますけど、こうやって日本のお客さんにテニスを楽しんでもらえる機会でもありますし、自分にとってもプラスなところもある。オフシーズンといえどまったくテニスをしないわけにもいかないので、二日間トレーニングとテニスをして、ほぼ試合のような雰囲気のなかでできるので、そういった意味ではプラスな部分も多いのかなと思います」


ルールが通常のツアーなどと異なる点については、「試合に入ったらほぼ(いつもの)試合みたいな雰囲気のなかでやれたので、集中して臨めましたね。ルール的には秒数が速かったり、レッドがなかったり迷うところもありましたけど。今日は問題なくできたと思います」と振り返った。

錦織圭

この日のUAEロイヤルズ戦で、錦織は男子ダブルスと男子シングルスに出場。ダブルスでは敗れたが、シングルスではトマーシュ・ベルディヒ(チェコ)に6-1で勝利。ジャパン・ウォリアーズに今大会初白星をプレゼントした。

また、前日の記者会見でマルチナ・ヒンギス(スイス)、マラト・サフィン(ロシア)らが錦織の「グランドスラム勝利の可能性」についてコメントをしていたが、自身も意欲を見せた。

錦織圭がトップ2強に勝つためには…元世界女王ヒンギス「武器が必要」

「これからもっともっと経験を積めば、グランドスラム優勝のチャンスも見えてくると思う。まずはマスターズの優勝だったり、もっと経験を重ねていかないと簡単に獲れるものではないので。でも、いつかは獲れるように頑張ります」

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース