ロナウドがバロンドール受賞、2年ぶり4度目「また夢が実現した」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ロナウドがバロンドール受賞、2年ぶり4度目「また夢が実現した」

スポーツ 選手
クリスティアーノ・ロナウド 参考画像(2016年9月24日)
クリスティアーノ・ロナウド 参考画像(2016年9月24日) 全 2 枚 拡大写真
『フランス・フットボール』誌が12月12日、2016年のバロンドール(年間最優秀選手)を発表した。受賞したのはレアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドだった。

昨シーズンのロナウドはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でグループステージ新記録の11ゴールを挙げたほか、決勝戦でもPK戦で最後のキッカーを務めクラブのCL制覇を決めた。

ポルトガル代表でも同国を欧州選手権初優勝に導く活躍を見せ、2年ぶり4度目のバロンドール受賞となった。

受賞を喜ぶロナウドは、「僕自身4度目のバロンドール受賞を大変光栄に思う。気持ちは初めて受賞したときと変わらない。また夢が実現したんだ。バロンドールを4度も受賞できるとは思いもしなかった。だからとても嬉しく思っているし、とても幸せだ。代表チームとレアル・マドリードでの、僕のすべてのチームメートに感謝したい。サポートしてくれたすべての人に感謝したい」と感激のコメントを出した。

記者投票により選出された今回のバロンドール。1位のロナウドは745ポイント、2位のリオネル・メッシ(バルセロナ)は316ポイント、3位のアントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリード)は198ポイントだった。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース