印象に残ったスポーツの瞬間1位は「広島カープのリーグ優勝」… スポーツ意識調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

印象に残ったスポーツの瞬間1位は「広島カープのリーグ優勝」… スポーツ意識調査

ライフ 社会
印象に残ったスポーツの瞬間は「広島カープのリーグ優勝」… スポーツ意識調査
印象に残ったスポーツの瞬間は「広島カープのリーグ優勝」… スポーツ意識調査 全 7 枚 拡大写真
「DAZN(ダ・ゾーン)」は、「2016年の振り返り スポーツに関する意識調査」を実施した。対象は、10~50代のスポーツファン男女1,030人。

「2016年のスポーツ界を現す漢字一文字」を尋ねたところ、「金」「輝」「躍」がトップ3に選ばれた。リオオリンピックで日本勢が過去最多の41メダル、12の金メダルを獲得したことや、世界レベルで日本人選手が活躍したことを現す漢字が選ばれたようだ。

「2016年に最も印象に残ったスポーツの瞬間」には、広島の街中を真っ赤に染めた「広島東洋カープ、25年ぶりのリーグ優勝」が1位に選ばれた。今年の漢字一文字にも、広島カープのチームカラーである「赤」や、緒方孝市監督が鈴木の活躍ぶりに対して放った「神ってる」の一言から「神」が多く挙げられている。2位は「イチロー、メジャー史上30人目の3000安打達成」、3位にはリオ五輪レスリングの「吉田沙保里、4連覇ならず銀メダル」がランクインした。

「2016年のMVP」は、投手と打者の“二刀流”として名を広めた日本ハムの「大谷翔平」が1位となった。2位にはリオオリンピックで96年ぶりに日本人として銅メダルを獲得した「錦織圭」、3位にはメジャー通算3000安打を記録した「イチロー」が選ばれている。

次いで「自分の上司になって欲しい監督またはコーチ」を尋ねたところ、1位に大谷翔平を育てた日本ハムの「栗山英樹」監督が選ばれた。2位は「イチロー」、3位は元プロテニスプレイヤーの「松岡修造」がランクインしている。

男性回答者が選んだ「今年のクリスマスを一緒に過ごしたいスポーツ選手」は、野球の「イチロー」、バレーボールの「木村沙織」、卓球の「石川佳純」がトップ3となった。 女性回答者が選んだ上位3名は、フィギュアスケートの「羽生結弦」、野球の「大谷翔平」、テニスの「錦織圭」。

次に「年末年始の過ごし方」を尋ねた。その結果、「家でゴロゴロする、ネットサーフィンをする」がトップで52.0%を占めた。2位は「テレビ(スポーツ、映画、ドラマ)を観る」42.1%、3位は「外食、ショッピングやレジャー施設に行く」30.2%。「年末年始に一番観たいスポーツ」は、トップ3が「駅伝」30.6%、「サッカー」18.3%、「フィギュアスケート」12.9%となった。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース