Bリーグ第16節、川崎ブレイブサンダースが接戦で勝利…SR渋谷はサクレが25得点デビュー | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

Bリーグ第16節、川崎ブレイブサンダースが接戦で勝利…SR渋谷はサクレが25得点デビュー

スポーツ 短信
男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)が9月開幕
男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)が9月開幕 全 1 枚 拡大写真
男子バスケットボールのBリーグは1月18日、第16節の試合を行った。B1リーグ中地区で首位を独走する川崎ブレイブサンダースは、横須賀アリーナでサンロッカーズ渋谷を迎え撃ち69-66で勝利した。

昨シーズンまでNBAのロサンゼルス・レイカーズでプレーしていた、SR渋谷のロバート・サクレがこの試合でデビュー。第1クォーターから先発すると10得点、2リバウンド、2ブロックの活躍を見せる。

リードして第1クォーターを終えたSR渋谷だったが、サクレがベンチに下がった第2クォーターに川崎も反撃。前半は35-28の川崎リードで終えた。

後半に入っても試合の主導権を握るのは川崎。ニック・ファジーカスらのゴールで点差を広げる。SR渋谷も最終クォーターにサクレ、伊藤駿の活躍で追い上げる。藤高宗一郎も良い場面で3ポイントを決めて一時1点差まで詰め寄ったが、最後は連続ポイントを許し敗れた。

サクレのデビュー戦は31分のプレーで25得点、16リバウンド、3ブロックだった。

横須賀での初ゲームを勝利で飾った川崎の北卓也ヘッドコーチ(HC)は、「競りましたけど勝てたことが非常に良かったと思います」とコメント。年末からタフなスケジュールが続いているが、土日にもゲームがあるので選手の疲労を取って良い準備をしたいと話した。



このゲームに川崎のファンからは、「逃げ切ったー。ドキドキしたー」「ギリギリ勝利。それでも勝ちは勝ち」などの声が寄せられている。

Bリーグデビューとなったサクレには、「25得点はなかなかの活躍」「パーセンテージで見ると23本打って9本だから、もっと上がってくることを期待したい」「日本の生活にも馴染んできたらとんでもない力発揮しそう…」「サクレ選手との連携がもっと噛み合えば更に強くなると信じて応援します」など今後に期待する声が多い。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース