錦織圭が全豪4回戦進出、サーブに安定感「テニスが良くなってきた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭が全豪4回戦進出、サーブに安定感「テニスが良くなってきた」

スポーツ 短信
錦織圭対ルカシュ・ラツコ(2017年1月20日)
錦織圭対ルカシュ・ラツコ(2017年1月20日) 全 2 枚 拡大写真
テニスの全豪オープンで1月20日に男子シングルス3回戦が行われた。第5シードの錦織圭は世界ランク121位のルカシュ・ラツコと対戦して6-4、6-4、6-4のストレート勝ちで6年連続6度目のベスト16入りを果たした。

序盤から得意のリターンでラツコにプレッシャーをかけていく錦織。第1セットは相手のダブルフォルトもあり、第7ゲームでブレークに成功した。

第2セットは第1ゲームでさっそく錦織がブレークする。このあと試合は強い雨が降ってきたため会場の屋根を閉め、コートを乾かすまで約10分間の中断。再開後は第3ゲームで錦織が再びブレーク。第8ゲームでブレークバックを揺るすも、その後のサービスゲームはキープしてセットを連取した。

第3セットの錦織は第5セットでブレークに成功する。相手のセカンドサーブでフォアへ回り込み、見事がクロスのリターンエースを決めると会場がどよめいた。

貫禄の勝利で4回戦に進んだ錦織は、「良いテニスができました。タフな時間帯もありましたが良かったです。今日は自分のサーブに助けられました」とコメントしている。

「サービスゲームが良かったので、リターンゲームで思い切りよくプレーすることができました。まだもったいないポイントはありましたけど、毎試合テニスが良くなってきてるのでこのままの調子で次も行きたいと思います」

ややアンフォーストエラーが多かったフォアハンドの感触については、「だいぶ良くなってきました。ミスはまだありますけど、ウィナーも多かったので良くはなってきてると思います」と話している。

Happy with the win. On to the second week! ???

Kei Nishikoriさん(@keinishikori)が投稿した写真 -


4回戦へ駒を進めた錦織にファンからは、「圧勝っぽかったね」「今日の錦織は安心してみてられた」「サーブがすごいよかった!」「2セット目のつまづきがなければもっと楽な展開だっただろうけど、ストレートで勝ったことは大きい」「錦織試合重ねるごとに調子よくなってるなぁ」などの声が寄せられている。

錦織は4回戦で第17シードのロジャー・フェデラーと対戦する。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース