ジェラードがリバプール復帰、アカデミーのコーチに就任 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジェラードがリバプール復帰、アカデミーのコーチに就任

スポーツ 短信
スティーブン・ジェラード 参考画像(2015年1月1日)
スティーブン・ジェラード 参考画像(2015年1月1日) 全 1 枚 拡大写真
イングランド・プレミアリーグのリバプールは1月20日、同クラブのOBスティーヴン・ジェラードがアカデミーコーチに就任することを発表した。指導者として古巣復帰を果たしたジェラードは、「これはセンチメンタルな決定ではない」とコメントしている。

ユース時代から長くリバプール一筋でプレーし、同クラブの象徴的な存在でもあったジェラード。2015年夏に退団したあともリバプールへの愛を公言してきた。新天地となった北米メジャーリーグサッカー(MLS)のLAギャラクシーを2016年11月に退団したあと、現役引退を表明していた。

クラブ公式サイトのインタビューに答えてジェラードは、「リバプールに戻ってこられて良い気分です。それはこの旅路を歩み始めた若者だったころに似ています。とても幸せだし、ワクワクしていて、始まるのを待ちきれません」と話している。

いくつかのセカンドキャリアが考えられる中から、コーチとしての古巣復帰を選択したことには、「リバプールに戻ってくるという決定は感情的なものではありません。これは新鮮なスタートです。戻ってくると決めたカギはアカデミーやクラブに貢献したかったからです。感情や感傷で決めたわけではありません」と説明した。


レジェンドの復帰にファンからは、「ジェラードのアカデミー就任は喜ばしい」「これは若い選手嬉しいだろうな」「ゆくゆくはトップチームの監督かな」「やはりジェラードはリバプールじゃないと」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース