「コスタの中国行きはクレイジー」…チェルシーOBのバラックは否定的 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「コスタの中国行きはクレイジー」…チェルシーOBのバラックは否定的

スポーツ 選手
ジエゴ・コスタ(2017年1月22日)
ジエゴ・コスタ(2017年1月22日) 全 3 枚 拡大写真
今冬の移籍市場で中国移籍の可能性が取りざたされていた、チェルシーのスペイン代表FWジエゴ・コスタについて、同クラブのOBで元ドイツ代表MFミヒャエル・バラック氏は「クレイジーだ」と驚きを表した。

これまでも潤沢な資金力を武器に欧州からスター選手を獲得してきた中国スーパーリーグ。最近では全盛期を過ぎた選手だけではなく、若いプレーヤーまで中国へ移籍する例が増えている。チェルシーでも今冬の移籍市場でブラジル代表MFオスカルが中国へ移籍した。

チェルシーのオスカルが上海に移籍、中国マネーの猛威に監督たちの反応は?

しかし、チェルシーで出場機会を失っていたオスカルとは違い、コスタの場合は現在も主力としてプレーし続けている選手。1月22日に行われたイングランド・プレミアリーグ第22節でもゴールを決めている。

「コスタの中国移籍はクレイジーなことだと思いますか」と質問されたバラック氏は、「そうだと思うね。世界トップのリーグでプレーしていて、欧州の舞台でもプレーして誰もが注目しているからだ。中国では少し状況が異なる」とコメント。全盛期に中国移籍は考えられないとした。

「キャリアの最後や終盤なら少し話は違うかもしれない。大金が提示されるし、選手は当然そういうことも考える。だがこの年齢、この段階でチェルシーを出て行くべきではない」

代表チームの強化を理由に、中国スーパーリーグが外国人枠の制限を強化したこともあり消滅したと言われる、コスタの中国移籍。だが20代後半の主力選手までもが狙われたことに、欧州のクラブ関係者は警戒を強めている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース