立ち上がりからシャルケがチャンスを作りゴールネットも揺らしたが、オフサイドの判定で得点は認められなかった。スコアレスのまま時計は前半33分。フランクフルトがエリア右でFKを得る。この得点機にキッカーを務めた長谷部がグラウンダーのクロス。 アレクサンダー・マイアーがダイレクトで右足を合わせた。
完璧にデザインされたプレーで先制点を奪ったフランクフルトが、その後の反撃も封じてリーグ戦2試合ぶりの勝利。暫定ながら3位に浮上した。
長谷部がアシストを記録して勝った試合にファンからは、「今季初アシストおめでとうございます!これからも応援してます」「アシスト最高です。カッコよすぎます」「今季初アシストおめでとうございます」「ここでの勝ち点3は大きい」「勝利とアシストおめでとうございます」などの声が寄せられている。