コンサドーレ札幌が優勝…ニューイヤーカップ沖縄ラウンド | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

コンサドーレ札幌が優勝…ニューイヤーカップ沖縄ラウンド

スポーツ 短信
サッカーボール イメージ
サッカーボール イメージ 全 1 枚 拡大写真
『2017 JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンド』が1月28日に行われ、コンサドーレ札幌(J1)とFC琉球(J3)が対戦した。試合は札幌が2-1で勝利。沖縄ラウンド優勝を決めている。

昨シーズンのJ2王者に対して、琉球はパスをつなぐサッカーで主導権を握る。しかし、決定的なチャンスを作り出すことはできず、前半は両チーム無得点で折り返した。

後半に入って札幌はメンバーの大半を入れ替える。そして後半12分にCKからジュリーニョが決めて札幌に先制点が入る。後半20分には激しいディフェンスからハーフウェーライン付近でボール奪取。味方のパスに反応した上原慎也が抜け出し、GKの注意を引きつけながらの折り返しを菅大輝が決めて2-0とした。

反撃したい琉球は後半31分に富樫佑太が見事なドリブルを披露。細かいステップでエリア内を切り裂くと、最後は上門知樹が決めて1点差に詰め寄った。

その後も富樫を中心にチャンスを作り出した琉球。しかし、札幌もフィニッシュは決めさせず守り切り、J2王者の意地を見せた。


この試合にファンからは、「欲を言えば札幌は無失点に抑えてほしかったね」「何はともあれ今季初タイトルや!」「今年の琉球はいいとこまでいけそう」「琉球は2年連続2位か。惜しかったな」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース