5人制アマチュアサッカー「F5WC」日本大会、「DEL MIGLIORE CLOUD群馬」が優勝
イベント
スポーツ

「F5WC」は、16歳以上のアマチュア選手を対象とした5人制サッカー大会だ。世界32ヶ国で予選大会が開催され、各国の予選大会優勝チームが代表として世界大会に出場できる。
味の素スタジアムで行われた日本大会の決勝には、各会場の優勝チームと昨年の優勝チーム、特別参加枠の計32チームが出場。日本代表の座をかけて、社会人フットサルリーグの強豪チームや、強豪校や元Jリーガーを擁するチームなどが戦った。
優勝し、日本代表の座を手に入れたのは、体格の良さが印象的な関東フットサル1部リーグ所属チーム「DEL MIGLIORE CLOUD群馬」。5月に中国の北京で開催される世界大会へ出場する。同チームは、「普段からパワープレーが売りのチームなので、世界でも通用する、勝てる。と確信しています」と世界大会へ向けて意気込みを語った。
また、決勝トーナメントの準決勝から解説を務めた大会アンバサダーの元サッカー日本代表 前園真聖は、「日本のチームが世界と戦う時に強みとなるのは、チームワーク。それに加えて、 DEL MIGLIORE CLOUD群馬は個の強さがあるので、とても楽しみです」と活躍に期待した。
《美坂柚木》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代