ルイス・フィーゴ、中国サッカー界の爆買いは「家を屋根から作っている」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ルイス・フィーゴ、中国サッカー界の爆買いは「家を屋根から作っている」

スポーツ 短信
ルイス・フィーゴ 参考画像(2017年2月14日)
ルイス・フィーゴ 参考画像(2017年2月14日) 全 1 枚 拡大写真
今シーズンも猛威を振るった中国スーパーリーグの爆買い。欧州から多額の移籍金と年俸でスター選手を集める中国サッカー界だが、こうした手法にルイス・フィーゴ氏は「家を屋根から作っている」と否定的だ。

もっと地道な草の根の活動から始めるべきで、ただ名のある選手を寄せ集めても本当の意味で自国のサッカーが育つことはないと見ている。

「文化が違うんだよ。私も中国にアカデミーを持っているし、自分が何を言っているかよく分かっている。草の根の基盤や課外活動の文化がなく大会もなければ、チームや代表チームを手助けする強い機構を作ることは難しい。短期的なことばかり考えて選手を買うのに大金を使うだけでは十分ではないんだ」

最近は中国スーパーリーグも外国人枠の削減に取り組み、AFCチャンピオンズリーグのレギュレーションに合わせようとしているが、クラブからは選手獲得に影響が出ると反対意見もあった。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース