【WBC2017】侍ジャパン、最後の強化試合で8投手を投入…本戦を見据えた継投も随所に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】侍ジャパン、最後の強化試合で8投手を投入…本戦を見据えた継投も随所に

スポーツ 短信
リリーフで安定感を見せた千賀滉大
リリーフで安定感を見せた千賀滉大 全 1 枚 拡大写真
野球日本代表・侍ジャパンは3月5日、京セラドーム大阪でオリックスと強化試合で対戦。「ワールド・ベースボール・クラシック2017」(WBC)前の最後の試合で投打がかみ合い、5-3で接戦を制した。

2日後にWBC開幕戦を控え、侍ジャパンはリリーフ陣を次々に投入。先発の藤浪晋太郎投手(阪神)は制球が定まらず、2回を投げて2失点と振るわなかったものの、後を継いだリリーフ陣が軒並み好投した。

2番手で登板した平野佳寿投手(オリックス)は1回無失点、続く岡田俊哉投手(中日)は1回1/3を投げて1失点を喫したものの、続いて登板した松井裕樹投手(楽天)が3者連続三振を奪う圧巻の投球を見せた。特にワンバウンドする低めの変化球を振らせるなどボールにも本来のキレが戻りつつある。

ここ数試合で安定した投球を見せる千賀滉大投手(ソフトバンク)は打者6人を相手に3奪三振。150km前後の直球をコーナーぎりぎりに決めるなど本戦へ向けて順調な仕上がりを見せた。

また、左のT-岡田外野手を迎えた時点で左腕の宮西尚生投手(日本ハム)をマウンドに送るなど、本戦を見据えた継投を随所に見せた。

過去の大会の中でも、最もリリーフ陣に人数を集めた今大会の侍投手陣。中盤から終盤にかけた継投策が勝利のカギを握っている。

《浜田哲男》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース