小久保監督は初戦となるキューバ戦の先発を石川歩(ロッテ)と明言。3月1日に行われた台湾プロ選抜との対戦では、得意のシンカーが冴えわたり3回を投げて1失点6奪三振と好投していた。指揮官は石川について「あの飄々さを明日も出てほしい。そういうピッチングスタイルも踏まえて開幕の先発にした」と期待を寄せた。
キューバには、昨季までロッテで今季からソフトバンクのデスパイネや元巨人のセペダなど、日本のプロ野球ファンにはお馴染みの選手が主軸を務める。これまで、日本の各球団との練習試合では快音が聞かれていないが逆に不気味さが漂う。先発の石川とデスパイネは昨季まではチームメイトだったこともあり、互いに手の内を知る元同僚対決としても注目が集まる。
WBC侍ジャパン初戦・キューバとの対戦を明日に控え、小久保監督が会見。「明日、勝ちに行きます」と勝利を誓いました!
— 野球日本代表 侍ジャパン 公式 (@samuraijapan_pr) 2017年3月6日
試合は明日の19時から、東京ドームで開催されます。https://t.co/i7gHBYUmrU #侍ジャパン #wbc2017 pic.twitter.com/zIzIZXklJ2