奥寺康彦氏も祝福、長谷部誠のブンデス日本人最多出場記録「君が抜いてくれて嬉しい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

奥寺康彦氏も祝福、長谷部誠のブンデス日本人最多出場記録「君が抜いてくれて嬉しい」

スポーツ 選手
長谷部誠 参考画像(2016年9月7日)
長谷部誠 参考画像(2016年9月7日) 全 1 枚 拡大写真
アイントラハト・フランクフルトに所属する長谷部誠が、3月5日、フライブルク戦でドイツ・ブンデスリーガ235試合目のピッチに立った。自身と奥寺康彦氏(現:横浜FC会長)が持っていた記録を更新し、日本人ブンデスリーガ最多出場記録を樹立している。

この快挙に元記録保持者の奥寺氏も、ブンデスリーガ公式サイトに祝福のビデオメッセージを寄せている。

「長谷部くん。僕の記録を抜いたそうで、おめでとうございます。良かったと思います。本当ずっと誰かが抜くんじゃないかなと思っていたけど、君が抜いてくれてすごく嬉しい。やっぱりこれは健康で、長い間選手をやってこられたからじゃないかなと思うし、これからもできるだけ長くブンデスリーガで頑張ってほしいなと思っています。本当にファイトしてやってください。願ってます」


奥寺氏がブンデスリーガに挑戦した1977年は、日本にプロリーグが誕生するよりも前の時代。日本人選手の海外移籍が一般的ではなかった時代に、ケルンとブレーメンで活躍しUEFAチャンピオンズカップ(現:UEFAチャンピオンズリーグ)ではアジア人初のゴールも挙げている。

新旧の記録達成者にファンからは、「あの時代にブンデスで一人戦った奥寺さんもすごい」「当時の日本サッカーの状況で試合に出続けた奥寺さんはすごいな」「EU選手枠なんてなかった時代に長くプレーしたのも凄いね。長谷部は不動のレギュラーとしてまだ記録更新が期待できる」「現代の選手が記録を更新することで、改めて往年の名選手にスポットが当たるのはいいことだね」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース