くまモンがゆるキャラ初のフランス観光親善大使に…リカちゃんと異色コラボ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

くまモンがゆるキャラ初のフランス観光親善大使に…リカちゃんと異色コラボ

イベント 文化

フランス観光親善大使の「くまモン」と「リカちゃん」。左はくまモンの生みの親・小山薫堂。右端はティエリー・ダナ駐日フランス大使。右から2人目はリカちゃん後見人の假屋崎省吾
フランス観光親善大使の「くまモン」と「リカちゃん」。左はくまモンの生みの親・小山薫堂。右端はティエリー・ダナ駐日フランス大使。右から2人目はリカちゃん後見人の假屋崎省吾 全 21 枚 拡大写真
フランス観光親善大使に熊本県PRキャラクター「くまモン」と、国民的着せ替え人形として親しまれる「リカちゃん」(タカラトミー)が就任した。キャラクターが親善大使に就任するのは、2000年に同タイトルが創設されて以来初めて。

フランス観光親善大使とは、フランス旅行を促進するために当地の魅力を発信できる著名人として、一年の任期で駐日フランス大使より任命される。選考基準は、各界にて活躍される著名人で好感度が高く、公私を問わずフランスに縁がある人(キャラ)。

任命式にはティエリー・ダナ駐日フランス大使が臨席。くまモンの生みの親であり、2010年にフランス観光親善大使を務めた小山薫堂、同じく2008年の假屋崎省吾が特別ゲストとして登場。

くまモンはパリで開催される日本のサブカルチャーイベント「ジャパン・エキスポ」に2013年から参加するため、毎年渡仏しているフランス旅のリピーター。パリから先の地方へ足を伸ばすことも多く、これまで訪れた場所はモンサンミッシェル、カンヌ、ボルドー、リヨン、ボージョレなど。

旅の様子をSNSで精力的に発信し、日本はもちろんフランスを含む海外ファンからもその動向が注目されるスーパースター。2017年もジャパン・エキスポ出演のために渡仏予定。

小山は「かつてフランスで人気アンケートを取ったら、ひこにゃんに大差で負けた。ここまで成長できたのかと思うと感慨深い」とくまモンの成長を実感していた。

《山口和幸》

関連ニュース

編集部おすすめ