【WBC2017】侍ジャパン・小久保監督、米国に惜敗も選手に感謝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】侍ジャパン・小久保監督、米国に惜敗も選手に感謝

スポーツ 短信
侍ジャパン・小久保裕紀監督 参考画像(2016年11月10日)
侍ジャパン・小久保裕紀監督 参考画像(2016年11月10日) 全 1 枚 拡大写真
「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の準決勝が3月21日(日本時間22日)にドジャースタジアムで行われ、野球日本代表・侍ジャパンとアメリカが対戦。日本は接戦の末、1-2で惜敗した。

侍打線はアメリカ先発のタナー・ロアークの前に四回を2安打無得点に抑えられる。五回から継投に入ったアメリカは各球団のセットアッパー、クローザー級の投手を次々に投げさせ、六回に菊池涼介のソロ本塁打があった以外は失点を許さなかった。


この展開を小久保裕紀監督は試合後、「ホームが遠い試合でした」と振り返っている。

「ピッチャーは1番から9番までバリバリのメジャーリーガー、自分のチームでは3番、4番を打っている選手相手に本当によく投げたと思います。こっち(日本の打線)がなかなか芯でとらえることができなかったですね」

痺れるような展開の中で日本は四回、八回に守備の乱れが失点につながった。四回にはクリスチャン・イエリッチの強烈なセカンドゴロを二塁手の菊池涼介が後ろへ逸してしまう。『ロサンゼルス・タイムズ』も、「名手のミス」と伝える予想外のできごとだった。

八回には1アウトニ、三塁から三塁手の松田宣浩がサードゴロをファンブル。ホームへは投げられず一塁でバッターランナーをアウトにした。

不慣れな球場、雨が降り続いたグラウンドコンディション。悪条件の中で起こったプレーに小久保監督は、「少し守備のミスも出ましたけど、これは責められません。1点が遠かったです」とコメントしている。

最後にミスが出てしまったふたりだが、ここまでの試合では何度も日本を救ってきた。この日も松田は三回にジャンカルロ・スタントンの火が出るようなサードゴロを捕球。アメリカの調査会社によれば、スタントンの打球速度は118マイル(約190キロ)出ていた。

本大会7試合を振り返って小久保監督は選手たちに感謝の言葉を述べた。

「東京ドームでの戦いぶり、また侍ジャパンとして開幕前にリスクを負いながらもこのユニフォームに袖を通しくてくれた選手たちに感謝したいです」

日本を4大会連続ベスト4まで導いた小久保監督に野球ファンからは、「最後の最後まで目が離せない好ゲームでした。お疲れ様でした」「小久保監督、お疲れ様でした」「今日からはグッスリ眠ってください」「本当にいいチームでした」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース