なぜ30~40代男性を狙うか?「カップヌードル ナイス」の8ビットなチカラ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

なぜ30~40代男性を狙うか?「カップヌードル ナイス」の8ビットなチカラ

新着 飲食
日清食品「カップヌードル ナイス」発表会見(都内、3月24日)
日清食品「カップヌードル ナイス」発表会見(都内、3月24日) 全 7 枚 拡大写真
日清食品カップヌードルシリーズに、4月10日から新たに加わる「カップヌードル ナイス」は、30~40代男性をターゲットとする「妥協しない品」という。3月24日の発表会見で同社マーケティング部の藤野誠ブランドマネージャーが市場動向や投入意図などについて語った。

今回の「カップヌードル ナイス 濃厚!ポークしょうゆ」「同 クリーミーシーフード」は、レタス約4個分相当の食物繊維を練り込んだ新開発ノンフライ麺を採用し、通常のカップヌードルよりもこってりなのに、脂質50%オフ、糖質40%オフ、低カロリー(178kcal)を実現した品。藤野BMは冒頭、こうした健康志向食品の動向について語った。

「ヘルス&ウェルネス食品市場は、2016年見込みで約2.9兆円市場。そのなかで、即席麺市場は約5700億、そのうち健康系は約50億円市場といわれている。即席麺の健康系となると、シェアは1%と小さく、シニアターゲットの減塩食品、女性向けローカロリーなどが占めているのが現状」



藤野BMは、こうした市場動向のなか、カップヌードルのユーザー層や、伸びしろ領域などについてこう伝えた。

「カップヌードルの年代別喫食率は、40代をピークとした山になっている。若者やシニア、女性といった層はまだまだ成長領域といえる。そこに『リッチ』シリーズや『謎肉祭』などを投入することで、喫食率を上げた。自虐的に謎肉祭と打った商品は、1か月分を発売3日間で完売してしまったほど。

こうしたユーザー層を持つカップヌードルシリーズに、30~40代男性をターゲットとする「ナイス」が4月10日から全国で販売される。その狙いと意図はなにか。藤野BMは続ける。

「30代・40代男性には、『おいしさを我慢したくない』『本物とはやっぱり味が違う』といった声が多い。彼らをターゲットにした商品で、さらに囲い込みたい。30~40代といえば、ゲーム全盛時代。パッケージは、彼らに刺さる8ビット調のレトロTVゲームを想わせるデザインに仕立てた。カップ本体には、糖質や脂質などのヘルシー情報などをあえて表示させず、8ビットゲーム時代を強調した」



「罪悪感ないス!」が合言葉の“8ビットなカップヌードル”は、どんなシーンを想定してつくられているか。

藤野BMは、「たとえば、飲みに行ったあと、これまでだったらラーメン屋に入って夜な夜なガッツリとラーメンを食べていたかもしれない。でも、ラーメン食べると胃もたれもするし、太るんじゃないかという心配もある。そんなとき、コンビニでこの『ナイス』を手に入れて、自宅で試してほしい」と話していた。

3月24日からは、YouTube日清食品グループ公式チャンネルで、8ビットゲームのイメージで描かれた「カップヌードル ナイスCM 〈ティザー篇〉30秒」が公開された。

《大野雅人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース