バルセロナ戦の大敗を乗り越えたい…パリSGのマルキーニョス | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バルセロナ戦の大敗を乗り越えたい…パリSGのマルキーニョス

スポーツ 選手
大逆転負けを喫し落胆 マルキーニョスらパリ・サンジェルマンの選手達(2017年3月8日)
大逆転負けを喫し落胆 マルキーニョスらパリ・サンジェルマンの選手達(2017年3月8日) 全 2 枚 拡大写真
いかなる体験も受け入れて次に生かしていく。パリ・サンジェルマンのマルキーニョスはバルセロナに喫した大逆転負けを振り返り、これもサッカーの一部だと語った。

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦、パリSGはバルセロナとのファーストレグに4-0で勝利していた。アウェイゴールを許さない完勝でベスト8進出は間違いないかに思われた。だが敵地で行われたセカンドレグに1-6で大敗。2戦合計スコアで逆転されベスト16敗退に終わった。

史上最大の逆転劇を許した『カンプ・ノウの悲劇』はフランス国内で大批判を受けた。

「自分の人生においてできるだけ前向きな姿勢で振る舞うようにしている。あの状況はポジティブとはほど遠いものだった。パリSGで喫したバルセロナでのあのような負けからは、どんなポジティブな要素も見つけ出せない」

サッカー人生の中でも特につらい体験をしたマルキーニョス。だが立ち止まってはいられない。

「地に足をつけなければならない。そういう時間というのはあるものだ。サッカーではそういうことや瞬間があるのだと理解しなければならない。4-0で勝ったときにはとてもポジティブで本当に良い感じだったのに、そのあとで僕らは負けてしまった。ひどいことがたくさんあってネガティブなこともたくさんあった。悲しかった。サッカーにはそういう時間もある。僕らはそれを生かしていかなければならない」

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース