浅田真央「フィギュアスケートは私の人生」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

浅田真央「フィギュアスケートは私の人生」

スポーツ 選手
浅田真央 参考画像(2015年10月3日)
浅田真央 参考画像(2015年10月3日) 全 7 枚 拡大写真
4月10日にブログで引退表明をしたフィギュアスケートの浅田真央選手が都内で会見を行った。

会見のやりとりは以下。

Q:2人のコーチについて。

A:山田コーチ、マチコ先生は、小さい頃に指導いただきました。スケート、挑戦することの楽しさについて教えてくれました。スケートだけじゃなくいろいろなことを教えてくれました。

佐藤コーチは、大人になってから指導を受けました。自分の意思も強いなかで、先生と話し合いをすることも多かったです。自分の意見をしっかり聴いてくださって、見守っていてくれました。

Q:休養については。

A:ソチ五輪、世界選手権を終えて、自分が選手を終えていたら、まだできていたんじゃないかな
と思ってかなと。自分が望んでチャレンジしてよかったです。やり残した事はありません。もう一度チャレンジすることができてよかったです。

Q:今後のプランは。

A:もうすぐ夏にアイスショーがあります。選手生活終えて初めて滑るショーですので、そこでいい演技ができるように頑張っていきたいです。

Q:浅田選手にとってのフィギィアスケートとは。

A:5歳からはじめて、今までスケートにお世話になりました。どんな形であってもフィギィアスケートに恩返しできるような活動をしていきたいです。具体的な活動はこれから考えます。日本フィギュア界に憧れを持てるように。

Q:後輩たちにエールをもらえますか。

A:大先輩方も引退されてきたのですが、私も引退します。ここまではなんとか引っ張ってこれたかなと思っています。いまは若い選手どんどん出てきて、若い選手の、若いパワーでフィギュア界を引っ張っていってほしいです。

Q:フィギュアはどんな存在ですか。

A:存在、うーん…。一言で言うと人生かなと思います。

Q:自分を褒めたい部分は。

A:私結構、飽きてしまうことが多いので、なんでもはまってしまったらそれにはまってしまうのですが、すぐに飽きちゃうんです。スケートは5~26歳まで続けてこられたので、長い間すごいね、続けてきたねということですね。私の全てがスケート中心でした。私の人生です。

Q:ファンの皆さんへ

A:たくさんのファンの方が私を応援してくださいました。長い間、良い時も悪い時も、諦めずにいていただいて、それがすごく励み、パワーになりました。ありがとうございました。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース