村上佳菜子、現役引退…プロ初日を一緒に過ごした先輩とは?…「背後のおばけは気づけば12年目~」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

村上佳菜子、現役引退…プロ初日を一緒に過ごした先輩とは?…「背後のおばけは気づけば12年目~」

スポーツ 選手
村上佳奈子 参考画像(2016年10月22日)
村上佳奈子 参考画像(2016年10月22日) 全 3 枚 拡大写真
女子フィギュアスケートの村上佳菜子さんが4月23日、世界フィギュアスケートの国別対抗戦のエキシビションで現役引退を表明。翌日24日にツイッターを更新し、プロスケーターとしての1日目を荒川静香さんと過ごしていることを報告した。

「尊敬するダイスキな方と…」と村上さん。自身の背後から顔半分を出す荒川さんとの2ショットなど写真2枚を投稿。「昨日、泣きすぎて目が痛いです!(笑)」と続け、現役最後の日、想いが溢れて涙が止まらなかったことを明かしている。

ひとつ前の投稿では、「これからはプロとして皆様の心に残る演技をしていきたいと思っております!」とコメント。引退後、村上さんはプロスケーターへ転向するという。

村上さんは、愛知県名古屋市出身の現在22歳。2010年の世界ジュニア選手権で優勝し、2010-11シーズンにシニアに転向。世界選手権に5度出場し、2014年ソチ五輪のリンクにも立ち12位。最後の試合となった昨年の全日本選手権は8位で終えていた。


ファンからは、「長い選手生活、お疲れさまでした。選手でなくなるのは残念ですけど、これからもまた別の形で佳菜子スマイルを見せて下さいね!」「エキシビでの素敵な演技と涙と笑顔でくしゃくしゃに可愛いかったスピーチ本当によく頑張りましたね!」「TVでみて私も泣きました!」「佳菜ちゃんの引退は寂しいですが、理想の選手生活のピリオドのように思います」「新しい一歩を踏み出したかなちゃんも全力で応援します!」などのコメントが寄せられていた。

また、プロ初日の村上さんと、練習をともにした荒川さんは、「これからもかなこスマイルいっぱい届けてね!Good luck with your new life」とツイッターでコメント。「そして背後のおばけは気づけば12年目」とコメントを添え、同様の2ショット写真を掲載している。

荒川さんは、金メダルを獲得した2006年のトリノ五輪終了後に現役引退。プロに転向し12年目を迎えている。

《桜川あさひ》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース