いつでもどこでもスポーツを…「DAZN for docomo」を使ってみた | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

いつでもどこでもスポーツを…「DAZN for docomo」を使ってみた

ライフ ハウツー
タブレット端末でDAZNを見る
タブレット端末でDAZNを見る 全 18 枚 拡大写真
時間がない。

とにかく時間がない。

家にいる時は寝るかご飯か。

テレビなんて見る時間がない。

そんな私にとっておきのサービスが。

『DAZN for docomo』

今話題のスポーツライブストリーミングサービス「DAZN」が提供するサッカー、野球、バレーボール、モータースポーツ等、年間6000試合以上の主要スポーツ映像を視聴できるサービスです。

ドコモ利用中の方は月額980円、ドコモ以外の方は月額1750円で利用できます。さらに、「dTV」とセットで利用すると、毎月の料金の合計額から200円を割引し、最安で月額1280円で2つのサービスを利用できてしまうというお買い得価格。

日々時間に追われてせせこましく生きている私にぴったりのサービスです。まずは基本的なことから確認していきます。


■スマホ、タブレット、パソコン…さまざまなデバイスに対応

スマホやタブレットはもちろん、テレビでも視聴可能です。



こんな風に、仕事をするフリをしながらサッカーが見れます。編集部員からは、「サッカーなんて見てないで仕事しろ」と言われました。視聴はお昼休みにしましょう。

タブレットサイズであれば、画面の大きさにストレスを感じることなく視聴できます。スマホにすれば仕事中にも…。(懲りない)


■年間6000試合以上のラインナップ

話題となったJリーグの全試合配信はもちろん、ブンデスリーガやセリエAなどの海外サッカー、プロ野球の一部試合、メジャーリーグ、バレーボールVリーグなどなど…。

メジャースポーツだけでなく、ダーツ、ボウリング、スカッシュなど普段あまり目にすることのないスポーツのプロの試合を見ることができます。

フィッシングとか普段見ないからかなり面白いです。ちなみに私は、DAZNを通してプロレスにハマりました。

……なるほど、これは通勤時間を有効活用できそう。


■「ライブ配信」「見逃し配信」「ハイライト視聴」…様々な生活に適応した視聴スタイル



試合を生中継で配信する「ライブ配信」はもちろんのこと、試合の途中でも最初から視聴できる「見逃し配信」、短時間でハイライト動画を視聴できる「ハイライト視聴」など、様々な視聴スタイルがあります。

私的には「ハイライト視聴」がとてもいい。短時間で試合のいいとこ取りができるので、移動中に「昨日の試合どうなったんだろ」と思った時に最適です。

「見逃し配信」はフルタイム視聴かハイライト視聴を選択できます



■実際に使ってみた

「あ~、お腹すいたな~。ご飯食べながら先週のJリーグでも見るか」



「あ~、暖かいな~。外で野球でも見るか」



「あ~、寝れないな~。なんかリアルタイムでやってないかな」

パソコンでDAZNを見る

………。


使える。

本当に使える。

どこでも使える。いつでも使える。すごいぞDAZN。

巷では「重い」「止まる」と言われていましたが、私が使っている中ではストレスなく視聴することができています。普通にサクサク見れます。仕事もこれくらいサクサク進めばいいのに。

そして画質もなかなかいい。画質の良し悪しは人の感覚にもよると思いますが、かなり綺麗だと思います。

移動中はスマホ、会社ではタブレット、家ではパソコンと、3つのデバイスを駆使しております。場所に合ったデバイスを使用できることはありがたい。実にありがたい。

いつでもどこでも視聴ができる「DAZN for docomo」。テレビを見る時間がない人、時間が有り余っている人、どちらも満足できるサービスだと思います。

《山本有莉》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース