2人の子どもを育てるモデルアスリート、道端カレンが明かす体型維持の秘訣 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2人の子どもを育てるモデルアスリート、道端カレンが明かす体型維持の秘訣

スポーツ 選手
2人の子どもを育てるモデルアスリート、道端カレンが明かす体型維持の秘訣
2人の子どもを育てるモデルアスリート、道端カレンが明かす体型維持の秘訣 全 6 枚 拡大写真
道端カレンさんが、4月25日に開催されたガーミンジャパンのブランドアンバサダー就任会見にて、体型を維持する秘訣について明かした。

ファッションモデルとして活躍しながら、アスリートとして多数のトライアスロン大会に出場しているカレンさん。2017年4月16日に開催された石垣島トライアスロン大会でも、女子総合2位(131人中)という成績を残している。

「朝練、夜ランニングの時間もずっとつけている。普段の洋服にも合わせられる」とGARMIN製品のデザイン性にも着目しているカレンさん。また、時刻が確認できるのは勿論、スマホからのSNSの通知や、自身の心拍が通知されるところも評価している。



お子さんの支度や、自身のトレーニング、仕事との兼ね合いでハードなスケジュールをこなしているカレンさん。この発表会当日の朝も、ひと泳ぎしてきたという。

「上の子どもが中学に上がり、お弁当をつくらなくてはいけなくなりました。そこで、6時30分から水泳を泳ぎはじめるためには、4時50分に起床しお弁当をつくらなくてはいけなくなってしまいました。朝は電車本数も少ないですし、時間との戦いです。1分1秒の時間を大事にするために時計は手放せないものとなっています」

体型を維持するポイントについて問われると、「運動すること、寝ること、食事が大事です」とシンプルかつ本質をズバッと回答。

「睡眠不足は、痩せにくいホルモンを分泌させます。また、食事も大事。お腹が空いたタイミングではなく、動いた後に食べたり、夜遅くに食べないこと」

「運動して、しっかり寝て、3食食べること。キレイになりたい、美しくなりたいと言う人はいますが、健康の先に美しさはある。健康にならないと美しさは手に入らない」

4時50分に起床するために、21時~21時30分には就寝を心がけているカレンさんだが、仕事との兼ね合いや、体調を管理しつつトレーニング量を日々調整しているのだとか。なお、基本的には練習スケジュールは一ヶ月先まで細かく組んでいるという。2人の子どもを育てながらも、アスリートさながらの生活だ。

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース