主将テリーの退団、チェルシーのコンテ監督は「来季に痛手」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

主将テリーの退団、チェルシーのコンテ監督は「来季に痛手」

スポーツ 選手
ジョン・テリー 参考画像(2016年5月15日)
ジョン・テリー 参考画像(2016年5月15日) 全 1 枚 拡大写真
今シーズン限りでの退団を表明しているジョン・テリー。チェルシー一筋にプレーしてきた主将の退団にアントニオ・コンテ監督は、「ジョンは我々にとって本当に重要な選手だ」とコメントしている。

下部組織時代も含めると22年間チェルシーでプレーしてきたテリー。イングランド代表にも長く選出され、クラブを象徴する選手のひとりだった。だが近年は加齢による体力の衰えが指摘され、今シーズンは大きく出場機会が減っていた。

まだ現役続行の意思を持っているテリーは、プレーできる環境を求め慣れ親しんだユニフォームを脱ぐことを決断した。

「今シーズンも素晴らしい仕事をしてくれている。確かに彼にとっては簡単なシーズンではない。今シーズンはあまり試合に出ていない。だからこそジョンには感謝したいが、彼に対する私の賞賛を彼は知っている。私をとても助けてくれているが、助けられているのは私だけではない。チームもそうだし、一人ひとりの選手が世話になっている」

チームの中心に置く選手として監督の理想に応えてくれる存在とテリーを称えたコンテ監督。「こういう選手を失うのは大きな痛手だ」とテリー不在の来シーズンを危惧していた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース