CL出場権獲得のリバプール、OBからは選手補強への影響を評価する声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

CL出場権獲得のリバプール、OBからは選手補強への影響を評価する声

スポーツ 短信
4位でフィニッシュしたリバプール(2017年5月21日)
4位でフィニッシュしたリバプール(2017年5月21日) 全 2 枚 拡大写真
イングランド・プレミアリーグを4位で終え、来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得したリバプール。久しぶりに欧州最高峰の戦いへ復帰する古巣に、元スコットランド代表のガリー・マカリスター氏も安堵する。

プレミアリーグのトップ4争いは最終節までもつれた。リバプールは勝ち点1差でアーセナルを抑えて4位だったが、最終節の結果によっては逆転される可能性もあった。しかし、リバプールはミドルスブラに3-0で勝利し、アーセナルの追撃を退けて4位以内を確定させた。

「素晴らしいことだと思う。プレッシャーのある状況だったが最終的にやってのけることができた。緊迫するような場面もあったが最後は快勝で終えることができた。大きな意味を持つことだと思う」

CL出場はクラブの財政面だけではなく選手補強にも影響を与える。CLの価値が高まったことにより、トップ選手はCL出場権のないクラブへ行きたがらない傾向にあるからだ。

「補強の面に関して言えば、選手をクラブに惹きつけることができる。選手をリバプールに呼ぶために何かを言う必要があるわけではないが、CLでの戦いというニンジンをぶら下げることは、どの選手を連れてきてチームを改善するかということで大きな違いを生むことになるだろう」

プレミアリーグでも複数のクラブが補強を考えており、移籍市場も厳しい戦いが予想されるとマカリスター氏。競合クラブに勝つためにもCL出場権を獲得できたことは大きい。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース