EL制覇に一歩届かなかったアヤックス、展開は予想通りもゴールをこじ開けられず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

EL制覇に一歩届かなかったアヤックス、展開は予想通りもゴールをこじ開けられず

スポーツ 短信
EL制覇に一歩届かなかったアヤックス(2017年5月24日)
EL制覇に一歩届かなかったアヤックス(2017年5月24日) 全 3 枚 拡大写真
オランダの名門として1991-92シーズン以来のUEFAヨーロッパリーグ(当時はUEFAカップ)制覇を目指したアヤックス。だがEL決勝ではマンチェスター・ユナイテッドに0-2で敗れ、久しぶりの欧州カップ戦優勝を逃した。

相手にボールを預けながら自陣で待ち構える選択をしたマンチェスター・Uの判断もあり、アヤックスは69%という高いボールポゼッションを記録する。だが攻撃陣が不発に終わり、確実にチャンスをものにした相手に0-2で敗れている。

アヤックスのピーター・ボス監督は、「2得点とも残念だった」と気落ちした様子で語った。

「両チームとも今日はチャンスが多くなかったと思うからね。ハーフタイムには選手たちにポゼッションはよくできていて、ユナイテッドはこちらにボールをくれると話していた。試合前からそうなると分かっていた。我々はプレーしなければならず恐れてはいなかった」

あと一歩でビッグタイトルを逃したアヤックス。ボス監督は「後半開始早々に2点差にされた」と決定的な失点を悔やんだ。だがチームは若い選手が多く今後の伸び白も十分になる。敗れた経験を糧にもっと成長していきたいと指揮官は前を向いた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース