楽天は0-1と1点ビハインドで迎えた4回表、銀次内野手の内野ゴロの間に走者が生還し同点とすると、5回表には走者一、二塁の好機で指名打者・アマダーが適時打を放ち勝ち越しに成功。6回表には茂木栄五郎内野手の適時打などで2点を追加し、4-1とリードを広げた。
投げては、則本が8回10奪三振1失点の好投を見せて今季6勝目。6試合連続の2桁奪三振となり、野茂英雄氏のプロ野球記録に並んだ。敗れたオリックスは投打ともに振るわず、痛恨の7連敗となった。
楽天ファンからは「日本記録に並ぶなんて本当にすばらしいし、とても嬉しいです!ぜひ、次の登板で新記録を出してください!」「本当におめでとうございます! この素晴らしい記録を胸に、更に積み重ねていって下さい」「次は当然、野茂越え!」「おめでとう!頼りになるエースだ」など、則本への称賛の声が相次いでいた。
【8回裏終了:Bs 1-4 E】
— 楽天イーグルス (@Rakuten__Eagles) 2017年5月25日
達成しました!!!
則本選手、6試合連続 二桁 奪三振、おめでとうございます!#RakutenEagles #ファンの声援が選手のチカラになる pic.twitter.com/eBLxLcBqyf
【試合終了:Bs 1-4 E】#わしほー !わしほー!わしほー!
— 楽天イーグルス (@Rakuten__Eagles) 2017年5月25日
則本選手の記録とともにチームも勝利です!#RakutenEagles #ファンの声援が選手のチカラ