JR東日本、オリンピック開催に向け改良計画…有楽町や浜松町など4駅 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

JR東日本、オリンピック開催に向け改良計画…有楽町や浜松町など4駅

イベント スポーツ
JR東日本はオリンピック開催に向け有楽町駅など4駅の改良計画をまとめた。画像は有楽町駅のイメージ。
JR東日本はオリンピック開催に向け有楽町駅など4駅の改良計画をまとめた。画像は有楽町駅のイメージ。 全 4 枚 拡大写真
JR東日本は6月6日、東京オリンピック・パラリンピックの開催(2020年)に向け、有楽町・新木場・新橋・浜松町4駅の改良工事計画をまとめたと発表した。4駅の工事費総額は約250億円。2020年春頃までに使用を開始する予定だ。

有楽町駅は、国際フォーラム口と中央口のコンコースを結ぶ通路を新設。エレベーターも大型化する。これにより国際フォーラム口にもバリアフリーに対応したルートを整備する。また、混雑緩和のため階段やコンコース、トイレを拡張する。

浜松町駅もエレベーターの大型化によりバリアフリー対応を強化。JR線と東京モノレールの乗換通路は現在、JR線からモノレールへの乗換え専用となっているが、2018年3月には「相互通行化」を図る。これによりモノレールからJR線への乗換えにも対応し、人の流れをスムーズにする。

新橋駅はホーム上の大屋根を拡張し、柱の少ないホームを実現。烏森改札口とコンコースを拡張して混雑の緩和を図る。新木場駅では階段とエレベーターを増設するほか、コンコース・改札口・トイレを拡張。バリアフリー対応を強化するとともに、ホームとコンコースの人の流れをスムーズにすることを目指す。

このほか、新木場駅を除く3駅では、既に発表されているホームドアの設置も進めて安全性の向上を図る。

JR東日本は、オリンピック開催で利用者が多く見込まれる競技会場周辺の駅や乗換駅の改良を推進しており、既に千駄ヶ谷・信濃町・原宿の3駅で工事に着手している。

《草町義和@レスポンス》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース