復活優勝を果たしたナダル、来季の全仏にも意欲「10のあとには11がある」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

復活優勝を果たしたナダル、来季の全仏にも意欲「10のあとには11がある」

スポーツ 選手
復活の全仏優勝を喜ぶラファエル・ナダル(2017年6月11日)
復活の全仏優勝を喜ぶラファエル・ナダル(2017年6月11日) 全 1 枚 拡大写真
全仏オープンテニスで自身の持つ最多記録を更新して、通算10度目の優勝を成し遂げたラファエル・ナダル。グランドスラム同一大会10勝の大偉業を達成したクレーキングは、早くも来年の連覇を目指している。

大会後のフォトセッションに参加したナダル。笑顔で会見に出席すると「10勝目のあとには11勝目がある」と記録の更新に意欲を見せた。

「それ(11度目の優勝)が僕にあるかどうかは分からないけれどもね。でも僕は戻ってくるし自分のベストを尽くす。人生を通じてずっとそうしてきたんだ」

今年で31歳になったナダル。近年はケガで不調が続いたこともあり限界説がささやかれていた。それを乗り越えての優勝に、「シーズンが毎年難しいものになっていくのは事実だけれども本当にやる気があるし、パリはいつでも僕にとって非常に特別な場所であり続ける。プレーし続けていくよ」と感慨深げだった。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース