コキナキスがラオニッチに勝利…大ケガからのカムバックを果たす「テニス人生最高の勝利だ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

コキナキスがラオニッチに勝利…大ケガからのカムバックを果たす「テニス人生最高の勝利だ」

スポーツ 短信
タナシ・コキナキス(2017年6月20日)
タナシ・コキナキス(2017年6月20日) 全 1 枚 拡大写真
男子テニスのエイゴン選手権は6月20日にシングルス1回戦が行われた。主催者推薦で出場のタナシ・コキナキスは第3シードのミロシュ・ラオニッチと対戦。昨年のウィンブルドン準優勝者を7-6、7-6で破り2回戦に駒を進めた。

「とても大きい。テニス人生最高の勝利だ」と試合後に喜んだコキナキス。もともとはニック・キリオスとともにオーストラリアの男子テニスを背負う逸材と注目されていたが、度重なる故障により2016年は公式戦出場1試合のみ。一時は引退を考えるほど追い詰められていたと言う。

周囲の説得もあり再び挑戦する決意を固めたコキナキス。世界ランク6位のラオニッチから白星を奪い、「長期欠場から復帰してすぐに勝てたことは大きな自信になる」と話した。


この試合にテニスファンからは、「コキナキスはサーブが良いし簡単な相手ではない。それにしてもストレートは驚いた」「まだ21歳。ここから上を目指すのは遅くない」「錦織との全仏オープン1回戦を見ても良い選手だった。芝のラオニッチに勝ったのはただ者じゃない」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース