ハマの番長・三浦大輔、無邪気な児童たちを前にタジタジ…!? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ハマの番長・三浦大輔、無邪気な児童たちを前にタジタジ…!?

スポーツ 選手
横浜DeNAベイスターズ野球振興プロジェクト「やきゅうみらいアクション」の発表記者会見に参加した三浦大輔氏(2017年7月20日)
横浜DeNAベイスターズ野球振興プロジェクト「やきゅうみらいアクション」の発表記者会見に参加した三浦大輔氏(2017年7月20日) 全 6 枚 拡大写真
“ハマの番長”の愛称でおなじみの元プロ野球選手・三浦大輔氏が7月20日、横浜スタジアム内で行われた横浜DeNAベイスターズ野球振興プロジェクト「やきゅうみらいアクション」の発表記者会見に参加した。

「やきゅうみらいアクション」とは、子どもたちに野球の面白さを知ってもらい、競技人口を増やすことで野球界の発展をめざすというもの。その中で「BTボール」という新競技を考案。球団独自に「ティーボール」のルールを一部改正し、幼稚園、保育園児にもより楽しんでもらえるように工夫している。

実際、横浜スタジアムで幼稚園、保育園児によるエキシビジョンマッチが行われ、三浦氏も審判として参加した。



無邪気な児童に圧倒される場面もあり、大いに楽しんでいた三浦氏。しかし、児童に「おじさんは何やっている人なの?」と言われる場面もあり、これにはさすがに苦笑い。昨年いっぱいで引退した元プロ野球選手であることを説明すると、児童たちも驚きの様子を見せていた。

一方で大人気だったのがDB.スターマン。



常に児童たちに囲まれ、試合前には「DB.スターマンに仲間になってほしい」と願う各チームの児童たちによる取り合いにもなる事態に。

児童たちの前では、絶大な人気を誇ったハマの番長よりも、球団のマスコットキャラクターに分があったようだ。

《北川雄太》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース