楽天が緊急補強、巨人からクルーズを金銭トレードで獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

楽天が緊急補強、巨人からクルーズを金銭トレードで獲得

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
野球 イメージ(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
楽天が7月26日に巨人から金銭トレードでルイス・クルーズを獲得した。入団会見が行われ背番号は『67』番になることが発表されている。

2015年12月に巨人と2年契約を結んだクルーズ。ロッテ時代にゴールデングラブ賞を受賞した守備で坂本勇人との二遊間に期待を寄せられたが、初年度の2016年は故障もあり81試合の出場にとどまった。

2年目の今季は新加入のケーシー・マギーが好調なこともあり外国人枠争いで敗れ、二軍生活が続いていた。

楽天の安部井寛チーム統括本部長はクルーズ獲得理由について、「今シーズン60試合以上残しているなかで、センターライン層の強化、また今後過密日程になってきますので、選手層を厚くしたいという思いがありました」と説明している。

楽天は遊撃手の茂木栄五郎が右ヒジ痛で長く戦列を離れ、二塁手の藤田一也も腰痛で出場登録を抹消された。カルロス・ペゲーロ、岡島豪郎も23日のオリックス戦で負傷。4年ぶりの優勝を目指す上で試練の時を迎えている。

今回のトレードでは、楽天のチーム事情と一軍出場機会を求めるクルーズとの思惑が一致した。

「このチャンスをくれた球団に感謝しています。準備はできていますし、チームはパ・リーグ首位でチャンピオンを狙える位置にいますので、チャンピオンになるために自分ができることを精一杯やっていきたいと思います」


クルーズ加入にファンからは、「巨人では枠いっぱいだし楽天行ったほうが出場機会あるかもね」「楽天も外国人枠は余ってないんですが…。ペゲーロ戻ってきたらどうするの?」「これはビックリ。楽天が本気で優勝を狙ってるのが分かった」「ロッテファンが複雑だろうな」などの声が寄せられている。

さっそくクルーズは26日のソフトバンク戦から出場する予定。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース