「フィリピンでは全ての道にバスケットゴールが設置されている」説は本当か? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「フィリピンでは全ての道にバスケットゴールが設置されている」説は本当か?

スポーツ まとめ
「フィリピンでは全ての道にバスケットゴールが設置されている」説は本当か?
「フィリピンでは全ての道にバスケットゴールが設置されている」説は本当か? 全 5 枚 拡大写真
「フィリピン人はバスケットボールが死ぬほど好きだ。全ての道にバスケットゴールが設置されている。老若男女関係なくみんながプレーする」(フィリピン・マニラ在住のミッキーさん談)

宿泊地の近くを1時間近く散歩したところ、「全ての道」ということはないですが、その表現が大袈裟ではないくらい、確かに簡易なバスケットゴールがいたるところに設置されていました。

まだフィリピンに来て日が浅いのでフィリピン全土がそうなのかは何とも言えませんが、フィリピン各地を巡った旅行者によると、「スラム地区でも網のない、板でつくったバスケットゴールが設置されていた。バスケができれば友達が増える」とのことでした。

30ヵ国近く旅行して改めて気づきましたが、大体どの地でも少年たちはサッカーをしているものです。しかし、この地は違いました。サッカーをしている少年たちは存在せず、かわりにみなバスケットボールをしています。



「サッカー」というひとつのツールを使って現地の子たちと触れ合っていた僕ですが、今回はその手段が使えそうにないので、困っています。バスケを練習するか…。

ちなみに、フィリピンのプロバスケットボールチームはアジア最古のバスケットボールリーグであり、世界的にもNBAに次ぐ歴史があるそうです。それはフィリピン人の友達曰く「長らくアメリカの植民地(1898年-1946年)だった影響が強い」とのこと。

彼らはクツ飛ばしで遊んでいました(クツを投げ、その飛距離を競う)

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース