コンフェデ杯で得た大きな自信…オーストラリア代表MF「日本戦でも我々の望む結果を」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

コンフェデ杯で得た大きな自信…オーストラリア代表MF「日本戦でも我々の望む結果を」

スポーツ 短信
ジェームス・トロイージ 参考画像(2017年6月25日)
ジェームス・トロイージ 参考画像(2017年6月25日) 全 1 枚 拡大写真
8月31日にロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選に臨むサッカー日本代表。この試合で日本と対戦するオーストラリア代表MFジェームス・トロイージは、今夏のコンフェデレーションズカップを経験したことがチームの自信になったと語っている。

アジア王者として各大陸王者が集うコンフェデ杯に出場したオーストラリア。2分け1敗でグループステージ敗退に終わったが、その内訳は大会を制したドイツ代表に2-3の惜敗、アフリカ王者のカメルーン代表と南米王者のチリ代表には1-1の引き分けというものだった。

「どんな試合もチリ戦のような姿勢で臨まなければならない。プレーやメンタル、すべての面においてね。どのチームや選手と対戦するかは関係ない。コンフェデ杯で良い戦いを見せられたし大きな自信を得た。チリ戦で勝ちきれなかったことはいまだに残念だ」

体格の優位があるわけではないチリの選手。だが、高い技術とチームの連動性、献身的なハードワークで南米王者にまで登りつめた。大雑把な方向性で言うなら日本と同じ括りに入れられる。

「チームスタッフはやるべきことをやってくれている。だから、日本戦でも同じようにプレーし、チャンスをものにできれば我々の望む結果を得られるはずだ」

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース