「ガツガツやっていく」浅野拓磨、「本大会までにレベルアップ」井手口陽介…若手の台頭が日本代表を強くする
スポーツ
選手

先発出場して先制ゴールを決めた浅野拓磨は、「僕たちの世代や下の世代がどんどん出てこないといけないと思う。いつまでも先輩方を頼っているようでは、日本のサッカーは強くならない」と下の世代から突き上げていく意識を語った。
「遠慮はせずに僕らの世代がガツガツやっていけるようなサッカーをしていかないといけない」
後半37分にダメ押しのミドルシュートを決めた井手口陽介は、これがA代表3試合目の21歳。代表初ゴールについては、「あまり『入れ!』と思ってシュートを打たなかったのが逆にゴールにつながったと思う」と冷静に振り返った。
今回の活躍で今後の代表定着も期待されるが本人は、「本大会はまだ1年後。日本はW杯出場が決まったが、いまのままで本大会のメンバーに選ばれるとは思っていない。この1年で自分自身がレベルアップして、選んでもらえるように頑張っていきたい」と落ち着いた様子で語る。
若手の活躍を「非常に頼もしく思う」と話すのは長谷部誠だ。
「これから彼らのようなリオ五輪世代や、その下の世代が日本代表の中心となってやっていってくれれば、日本代表はもっと強くなっていくと思う」
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代