アービング、セルティックス入団会見でレブロンを語る「多くを学んだ」
スポーツ
選手

クリーブランド・キャバリアーズでレブロン・ジェームズ、ケビン・ラブとともにビッグ3と呼ばれ、NBAファイナルも制したアービング。しかし、活躍すればするほど、レブロンの二番手では終われないという気持ちが募った。
最後は修復不可能なほど関係がこじれたとも言われたふたりだが、今回の会見でアービングは「レブロンから多くを学んだ」と話している。
●移籍志願のアービング、レブロンとの不仲説をキャブスGMは否定
「技術の完璧さはフォームの多様さから生まれるもので、何度も見てたくさんの素晴らしい選手に尋ねるものだよ。『最高の選手になるには何が必要なんだ?』とね。最高の選手のひとりとプレーするほかにはない機会を得た。素晴らしかったね」
クリーブランドで過ごした日々を懐かしみ、思い出すように語るアービング。それでも終わりの時は訪れた。
「振り返ったときに、いつまでもその語り合った瞬間に感謝することになる。あの冒険を振り返れば平穏を得られるし、新しい冒険を始められるんだ。3年連続のファイナル進出なんだ。思い出と個人的な想いがある」
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代