ジュビロ磐田、11年ぶりの天皇杯ベスト8 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジュビロ磐田、11年ぶりの天皇杯ベスト8

スポーツ 短信
サッカーボール イメージ
サッカーボール イメージ 全 1 枚 拡大写真
男子サッカーの天皇杯4回戦が9月20日に行われた。長野UスタジアムではAC長野パルセイロとジュビロ磐田が対戦。先制した磐田が逃げ切り1-0で勝利している。

序盤から攻め込み続ける磐田。多くのチャンスを作り長野のシュートは1本に防ぐ。しかし、長野も粘り強い守りで点は与えず、前半を0-0で折り返すことに成功した。

それでも自力で勝る磐田は後半7分、右サイドから太田吉彰が上げたクロスを齊藤和樹が頭で逸らして先制する。

スコアが動いたあとも試合の主導権は磐田。追加点を狙ってゴールに襲いかかる。だが長野もGK武田大を中心によく守り最少失点で食らいつく。長野は同44分に右サイドからのクロスにファーで松原優吉が走り込む。最大のチャンスだったがボレーシュートはタイミングが合わず。

試合は1-0のまま終了した。

前半の3バックからハーフタイム中に4バックへ変更した磐田。この変更からリズムが出てきたと名波浩監督は語る。

「1点目を取ってからは、右も左もサイドからの突破だったりクロスのシーンが増えたので、十分に我々のゲームになったと思いますし、危険なシーンもほぼ無く最後まで乗り切れたのではないかなと」


この試合にファンからは、「長野強かった。次はJ1で会おう」「長野のGK上手かったな」「ベスト8おめでとう」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース