香川真司、今季初先発で初ゴール…ドルトムントがハンブルクに勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

香川真司、今季初先発で初ゴール…ドルトムントがハンブルクに勝利

スポーツ 短信
香川真司が今季初先発で初ゴール(2017年9月20日)
香川真司が今季初先発で初ゴール(2017年9月20日) 全 3 枚 拡大写真
ドイツ・ブンデスリーガ第5節が9月20日に行われた。日本代表MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントは敵地で酒井高徳のハンブルガーSVと対戦。香川が先制点を決めたドルトムントが3-0で勝利している。

肩の脱臼で出遅れていた香川。ブンデスリーガで今季初の先発出場を果たすと前半24分にゴールが生まれる。右サイドからのFKをエメル・トプラクがヘディング。ボールは枠に飛ばず香川の足に当たる。これを冷静に蹴り込んでドルトムントが先制した。


1-0で折り返した後半も試合の主導権はドルトムント。ハンブルクは後半3分に酒井に代えてダグラス・ドス・サントスを入れるも流れは変わらない。

ドルトムントは同18分にクリスチャン・プリシッチがドルブルで持ち上がり、右サイドのアンドリー・ヤルモレンコに展開。ヤルモレンコのシュートが相手選手に当たってこぼれた球をピエール=エメリク・オーバメヤンが押し込んで加点した。

同34分にはマフムード・ダフードの横パスを受けたプリシッチが開幕戦以来のゴール。ダメ押し点を奪い守備陣も最後までハンブルクを封じた。

今季初先発の香川は後半21分で退いている。

試合後の会見でドルトムントのペーター・ボス監督は、「私のチームを誇りに思う」と話し、スコアほど簡単な試合ではなかったと語っている。

「簡単な試合ではなく、むしろ今シーズンで一番厳しい試合だったね。ハンブルガーSVがこれほどプレッシャーをかけてくることは予想していなかった。失点することなく3ゴールを奪ったのだから、チームを誇りに思うのも当然だろう。今の私がまさにそんな気分だよ。今日、ここで勝てたことを心から嬉しく思っている」

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース