今季も守備難に悩まされるリバプール、出遅れを取り返せるか | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

今季も守備難に悩まされるリバプール、出遅れを取り返せるか

スポーツ 短信
ゴールを決めたリバプールのフィリペ・コウチーニョ(2017年10月1日)
ゴールを決めたリバプールのフィリペ・コウチーニョ(2017年10月1日) 全 1 枚 拡大写真
ユルゲン・クロップ政権2年目のシーズンが始まり約2ヶ月立ったリバプール。ここまでイングランド・プレミアリーグ第7節まで消化したが、勝ち点12の7位と波に乗り切れていない。

その原因をOBで元イングランド代表MFのジェイミー・レドナップ氏は、「守備に難を抱えている」と分析した。その言葉通り今季のリバプールは得点13に対して失点12。失点の多さは下位チームと比べたほうが早くワースト3位タイだ。

レドナップ氏はフィリペ・コウチーニョの移籍問題もあり、チームは思い描くようなスタートを切れなかったと難しさを語る。

「期待していたような形でシーズンを始めることはできなかった。コウチーニョが残るのか出て行くのか、監督やチームに関わる全員にとって難しい状況だった」

コウチーニョを残留させたリバプール、OBからは評価の声も…

それでもまだ先は長いと挽回を期待するが、これ以上引き離されればそれも難しくなると言う。

「追いかけていかなければならないが、リバプールは守備面に問題が多い。だからこそその問題を解決するため、夏の移籍市場で6000万や7000万ポンドを使おうとしていた。DFの力が十分ではなかったからだ。それが大きな問題だ」

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース