元なでしこ川澄奈穂美、ブログでシアトル退団報道を否定 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元なでしこ川澄奈穂美、ブログでシアトル退団報道を否定

スポーツ 選手
川澄奈穂美 参考画像(2015年5月24日)
川澄奈穂美 参考画像(2015年5月24日) 全 1 枚 拡大写真
元女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)のMF川澄奈穂美が10月6日、ブログを更新して自身の去就について語った。

川澄は『お知らせ』のタイトルでブログを更新。この記事は「突然ですが、みなさんに大事なお知らせがあります」の書き出しで始まり、川澄がオーストラリアのチームに行くという英文記事が出ていたこと、そのことでチームスタッフから質問があったことを明かしている。

これに対して川澄は「実際のものを私も確認しましたが、その記事は誤りです!」と断言。

「このタイミングでの報告になりますが、アメリカのシーズンが終わり、日本に戻ってきましたが、今季は日本のチームに所属する予定はありません。また、Seattle Reign FCとの契約は2017シーズンをもって終了しました。このあとどのチームでプレーするかは、現在交渉中です。正式に契約しましたら報告しますので、それまでお待ちください」

取り急ぎの報告という形で更新されたブログだが、直後に川澄は『お知らせの補足』というタイトルで再びブログを書いている。

先のブログがメディアで取り上げられる際に、「シアトル・レインとの契約が満了」を「退団」と伝えたニュースがあったためだ。川澄も「私が伝えたいことと少し違ったニュアンスの記事もあり、、、」と困惑した様子。

「私、Seattle Reign FCを「退団」とは一言も言っていません」

今回のブログではできる限り誤解がないように、要点が箇条書きされている。それは以下のようにまとめられる。

1.オーストラリアのリーグに行くというのは誤り
2.シアトル・レインとの契約は2017シーズンまでなので、ひとまず契約満了した
3.アメリカではシーズンオフに他リーグでプレーすることは珍しくないが、昨季のように皇后杯だけ出場するため日本のチームに所属するつもりはない
4.シアトル・レインと契約延長するのか、他チームへ行くのかは現在交渉中。正式に契約が締結するまでは何が起こるか分からないので、具体的なことは言えず『現在交渉中』と表現した。

「繰り返しになってしまいますが、何か決まればチームのホームページ等やこのブログから発信しますのでお待ちください!あと最後に1番大事なこと。まだまだ引退しませんよ!」

川澄のブログにはファンから、「川澄さんが『何処の国』『何処のチ―ム』に行っても、応援します」「昨日のブログでは私もシアトル退団だと思ってました。どのチームを選ぼうとも今後もずっと応援していきます」「川澄ちゃんの元気に走り回ってプレーするカッコイイ姿まだまだ見たいし見られると思ってるからね!」「改めて引退はまだしないという言葉が聞けて嬉しいです」などのコメントが寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース